読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GalaxyBooks blog

-NO BOOK, NO LIFE-

インスタントストーリー【ギャラクシーブックス】

 

こんばんは!ギャラクシーブックスです(^^)

 

皆さん、星新一さんをご存知ですよね?

言わずと知れた「ショートショートの神様」と呼ばれるお方です。

 

私が星さんを知ったのは、小学校の国語の授業でした。

 

それまでは小説をまるまる読みきることなどできず、いつも途中で断念。

本を読んではみるけれど先に進めない。まるで度が合わなくなったメガネをかけているような「モヤモヤ」を感じていました。

 

しかし、星さんのショートショートに出会ってびっくり。

面白い!最後まで読める!

もっと読みたい!!そう思いました。

その衝撃は、メガネを外し初めてコンタクトレンズをつけた時の、あの「視界が晴れる感覚」に似ていました。

以来私は無類の本好きです

 

本日ご紹介するのは、ショートショートを集めた一冊。

 

f:id:GalaxyBooks:20160325233200j:plain

 

Amazon.co.jp : インスタントストーリー : 太巻 太一 : 本

 

なんと、著者の太巻さんは全ての作品を通勤電車の中で書いているそうです。

まさに即席!

タイトルの由来はここにあるのですね。

 

もし日本で婚活を義務付けられたら…?

運命の人との出会いが仕組まれたものだとしたら…?

 

 

たった数ページの物語で、笑いと感動を届けてくれる一冊。

 

隙間時間で読書を楽しみたい方、

長い小説が苦手なあなた、

 

一度読んでみると、また違った本の楽しみ方を見つけられるかもしれませんよ?

 

f:id:GalaxyBooks:20160325235633j:plain