ギャラクシーブックスOfficial blog

ギャラクシーブックスからの新刊だよりや、社員紹介等を発信していきます。

高齢者社会の真実

こんにちは。

ギャラクシーブックスです。

 

突然ですが、皆さんはご自宅のお隣さんの顔を知っていますか?

私は左隣の方は知っていますが、右隣の方の顔はわかりません。

 

都会に住んでいると、お隣さんと顔をあわせる機会がないという方が多いのではないでしょうか?

 

私は地元が田舎だったこともあり、以前はご近所さんの顔を知っていることが当たり前でした。

 

そのため、「最近見かけないけど、どうしたんだろう?」と心配したり、気になればお宅にお邪魔することも多く、孤独死してから見つかるまで時間がかかるということは地元でほとんど聞いたことがありません。

 

今日ご紹介する本は、1万件以上遺品整理をしてきた著者が伝えたい高齢者社会の真実です。

 

 

f:id:GalaxyBooks:20160517161902j:plain

遺品整理から見える高齢者社会の真実 ~社会問題となっているゴミ屋敷や孤独死の背景にあるものは? 1万件以上整理してきた遺品整理人が現代社会に警鐘を鳴らす! ~ : 横尾 将臣 : 本 : Amazon

 

 

 

孤独死の実態」「セルフネグレクト」「福祉整理」

 

目をそらしてはいけない内容だと感じました。

 

最終的に地域コミュニティの復活が大切だと著者が語っているように、様々なエピソードを肌で感じて、これからの行動を一人一人意識していただければ嬉しいです。

 

 

f:id:GalaxyBooks:20160329171503j:plain